さて12月になりました!
多良木町は、、、寒いですね…
でも
多良木町だから寒い!!という
感覚はまだないですが、ドンドン
これから寒くなってくるそうです。
来年こそMT車 購入へ |
今回は特別企画です!
と、いうより
第8回「先生の通知表」と同じような
パターンです!!
職場の大先輩たちからの
たくさんの評価をいただきました!
その内容を
第13回「先生の通知表」として報告します。
ナンバー1
よく教材研究をして、プリントを作成してあり、
生徒はプリントを整理しながら学習でき、理解を助けている。
用語の説明はわかりやすく、「財」と「サービス」の
説明は簡潔でわかりやすいものだった。
熱意をもって授業される姿勢は生徒に伝わっている。
やや説明が過剰となる傾向があるので抑揚をつけ
整理して発信することを心がけてほしいと感じました。
→ありがとうございます。
2学期に入り、経済分野での学習に変わり
どれだけ経済を理解させるべきか
試行錯誤した結果、文字よりも
図表を通して授業展開するように
授業スタイルを転換して取り組みました。
図表から読み取れることを
発問させるように常に刺激を与えながら
リズムよく展開できるよう努めていきます。
たくさんのご指摘等ありがとうございます。
ナンバー2
先生と生徒のやり取りの中で授業が進んでいたのが
良かったと思います。私が高校生だったころの政経は、
先生がひたすら説明して穴埋めする
スタイルだったので退屈でした。
でも先生は、生徒に教科書から答えを
探させて書かせるスタイルだったので、
教科書もムダにならず、生徒も活動することが
できていたと思います。これからも頑張って下さい。
※黒板の字を少し丁寧にする方がいいかも。
→ありがとうございます。
私自身も高校生だった頃の授業は
決して良いものだったという記憶は多くありません。
ですが公民の内容は、これから生きる私たちにとって
必要な知識だと思っています。そのために
できるだけ伝わりやすいように工夫を重ねています。
これまで教科書の使い方を考えてきました。
大多数ではありませんが、教科書を参考に
プリントの( )を先取りして予習する生徒も
います。が、少数です。
黒板の字を丁寧にそして工夫し
一人でも多くの生徒に黒板を向いてもらう
実りある授業展開に今後も努めていきます。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー3
「市場経済の機能と限界」の事例を使った説明は
分かりやすかったです。生徒とのやり取りがテンポ
良かったと思います。
※本文「価格の自動調節作用」
→板書「価格の自動調整作用」生徒から質問あり
(どっちも世界と答えときました)
※本文を読んでいる時にプリント配布すると
読んでいる人の妨げになるので注意した方が良いと思いました。
→ありがとうございます。
どうしても経済分野では、政治分野よりも
トークで引っ張るのに限界があると感じています。
そのため、図表メインになっていくと思います。
理論を語っても中々理解が深まるとは思えません。
実際に計算したり具体例を出したり図表を書いて
少しでも理解できるように努めていきます。
プリント配布時のタイミングは申し訳ありません。
移動教室後の授業だったとはいえ
計画的に配布して始業がスムーズに
進むように工夫していきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー4
声が大きく、テンポ良くオリジナル資料作成が
進めやすいように工夫されていると思います。
生徒が興味ある話題を入れながら
参加しやすい工夫がありました。
一部生徒(女子)の参加はいいが、
男子を取り込む努力が必要です。
→ありがとうございます。
確かに男子の授業参加は課題です。
もっともっと前を向くような授業展開を
今後とも工夫を重ねていこうと思います。
経済分野は図表や計算問題が多くなります。
そこで男女それぞれに発問を促していきます。
ご指摘ありがとうございました。
メンバー5
学習プリントの構成や授業のテンポなどが良かったです。
固定した生徒とのやりとりが強く、
周りの生徒を巻き込んだ展開ができればいいですね。
→ありがとうございます。
固定した生徒とのやりとりを通して
周囲の生徒への発問につなげていくような
大きなリズムを作っていきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー6
テンポよく進んでいく授業に話術の達人を感じました。
プリントもよくまとめられ、
興味を引くエピソードにあふれていて楽しい授業だと思いました。
→ありがとうございます。
話術の達人なんて、恐れ多いです。
ただ、日ごろから生徒の小さな声から
授業内容に関連させることには注意しています。
無理やり授業内容に入っても
中々、定着できないと思うので
たまに導入時に新聞記事を出して
「どう思う?」など生徒に投げていこうと思います。
プリントは自信をもっていますが
まだまだ「分かりやすい」を追求していきます。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー7
iPadを片手に授業しているのが印象的でした。
生徒にかみくだいて分かりやすく説明してあり、
勉強になりました。教科書の文章をプリントに
わかりやすく書いてあり、復習に使えると思う。
→ありがとうございます。
教科書のページや小題とプリントを合わせました。
試験前の勉強にも活用してもらえるように
単元別に「レッツ!!復習」として
演習問題も用意しました。
今後も学びやすい環境づくりに努めていきます。
ご指摘ありがとうございました。
結果報告は以上です!
いつも生徒たちからの
アンケート集計でしたが
やっぱり
大先輩からのご指摘、勉強になります!!
本当に
ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿