執行部
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】全般を運営
基本
毎週土曜日
10:00~12:00予定で活動しています。
《情報開示》
・公式発行(原則土曜日発行)
広報資料
【くまモンを伝えたいモン】
・公式報告書(未完)
◇2012.3.10~3.13実施
第1回【くまモンを届けたいモン】
・パンフレット
・紹介用紙
・ポスター(未完)
《公式資料紹介》
※PDFファイルに変換済みのみ記載・パンフレット(日本語・英語)
・第1回【くまモンを届けたいモン】「報告書(未完)」
・広報資料【くまモンを伝えたいモン】(No.1~12)
・スタッフ募集のお知らせ
・第2回【くまモンを届けたいモン】について
《総合受付》
※公式資料の請求は、こちらで受け付けています。
・専用アドレス
( kumamonwotodoketaimon@gmail.com )
※上記の情報は
予告なく変更、更新することがあります。
※以下は
【執行部会】に関する情報を開示していきます。
原則土曜日に
執行部会を招集するため
情報開示はその日から
1週間以内に行う予定です。
(2012.4.8)
第1回【執行部会】
2012年4月7日(土)
10:00~12:00
場所「113A教室」
板書1 |
解読(※重要カ所のみ)
第1回 執行部会(10:00~12:00)本日のテーマ「役職決め」
解読(※重要カ所のみ)
代表の頭の中 ステップ1 何が目標か?
ステップ2 目標=ゴールの設定
ステップ3 そのために何が必要?
ステップ3以降
《5W1H》
What(Why):何で?なぜ?
Who:だれが?
When:いつ?
Where:どこで?
Which:どっち?
How:どうやって?
→ゴール(目標達成)
解読(※重要カ所のみ)
急務・名ふだ入れ
・ゴム印
・名刺
・第1回の完全な「報告書」の作成
・第1回の支援者全員に第2回に関する情報を発信
・本当にこのプロジェクトを実行できるのか・・・
・紹介用パンフレット(超急務)
板書2 |
実名ばかりであるため
新たにここでの解読は行わない。
役職の(氏名)は本人の了承なし(推薦状態)
板書3 |
解読(※重要カ所のみ)
解読(※重要カ所のみ)
板書3をベースに
プロジェクトへの【紹介カード】を作成予定
【紹介カード】だけでは情報不足のため
紹介用パンフレット作成が
超急務であると確認された。
第1回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.4.8)
第2回【執行部会】
2012年4月14日(土)
10:00~12:00
場所「113A教室」
板書4 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ『パンフレットの中身』 役職確認(個人情報のため省略)
写真:パンフ表紙
→くまモン+バックに執行部メンバー
※写真はすべてgmailへ
場所5 |
解読(※重要カ所のみ)
パンフレットについて〇中身について
〇くまモンを届けたいモンの概要
・第1回目の内容
〇第2回についての概要
・執行部紹介
〇支援の種類
・会員とサポーターの違い
紹介カード
より多くの人たちに
このプロジェクトを紹介する目的で
パンフレット作成が決まり
第2回【執行部会】では
具体的な中身ついて話しました。
第3回【執行部会】から
どのように作成していくか話し合う予定です。
第2回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.4.16)
第3回【執行部会】
2012年4月21日(土)
10:00~12:00
場所「113A教室」
板書6 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ『パンフレット』〇概要
〇第2回について
〇執行部紹介
〇自己紹介
→写真とコメント
急務リスト
・パンフレット作成
・紹介カード作成
・報告書の作成
→自己紹介と概要を
代行中心でまとめる
昨日までに第1回からの
支援者は合計90名!
※教員採用試験(7/22)まで
姉妹企画【くまモンを教えたいモン】が
メインになります!!
板書7 |
解読(※重要カ所のみ)
パンフ →紹介カード入れるだけ
・目次を入れよ!
・くまモンを届けたいモンとは?
代行を中心に考えよ
・執行部全員の写真がない
・自己紹介ー各々が考える
・第4回の執行部会までに
みんなで赤ペン先生※
・概要をまとめる
※赤ペン先生
…赤ペンで修正や訂正、追加を行うこと
パンフレットの骨組みを作成したため
これから代行を中心にまとめていきます。
4月中に8割
5月の連休後には完成を目指す!
理想として
5月26日のホームカミングデーで
紹介カード等を配布できれば良いな!
第3回【執行部会】の内容は以上!
(2012.4.22)
第4回【執行部会】
2012年4月28日(土)
13:00~15:00
場所「113A教室」
板書8 |
解読(※重要カ所のみ)
来週
(5月5日)は
【執行部会】はお休みです。
5月12日予定の
第5回【執行部会】までに
執行部員への連休課題として
①自己紹介
②パンフレット概要
③紹介カード(見本)
④名札準備
⑤親or親友に紹介(最低1人)
→親または親友への
このプロジェクトの紹介を解禁します!
ただあまりにも情報不足なので
しっかり責任をもって伝えてください。
また代行を通して
パンフレット(概要)を作成するため
執行部員全員で協力し合ってください。
第4回【執行部会】の内容は以上です。
次回
第5回【執行部会】は
5月12日を予定しています。
(2012.4.29)
第4.5回【執行部会】
2012年5月6日(日)
13:00~16:00
場所「カフェ・ド・ラム」
左から:岡代行・福間代表・諏訪薗代行 |
★県外支援者の方と会食★
県外支援者として
初の執行部員として
そして「代表代行」任命!
今後
パンフレット作成だけではなく
どのようにすすめていくべきか
さまざまなルートマップの作成や
ケース・スタディとして
これからの課題にどう向き合うか
より踏み込んだ内容について
検討していく必要性を話し合いました。
濃い内容の議論ありがとうございました。
(2012.5.9)
第5回【執行部会】
2012年5月12日(土)
10:00~12:00
場所「113A」教室
板書9 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ
『パンフレット・紹介カード』
New代表代行
福岡にお住いの県外支援者
諏訪薗様
※漢字ミスったー!!
・パンフレット
概要
自己紹介
表紙
全体の構成
・紹介カード
見本の作成
※支援金はちょい待ち
★「領収書」+ゴム印がそろってから!
・Facebookの専用ページを作ってもらいました!
※Facebookには
執行部会などのブログの更新をのせていきます!
あと、第1回の写真とか・・・
★支援金の領収書に関して★
次の広報資料にも載せようと思っていますが
百均等の領収書に
ゴム印(「くまモンを届けたいモン」)を押し
通し番号(0001~0050)をつけて
各執行部員それぞれが領収書を持参し
各自の人脈で宣伝活動
及び集金活動を行えば
より効率的ではないかと思います。
詳細等は次の資料に載せる予定です!
その他、各執行部員で個別に連絡したい
または資料に掲載したい場合は事前に
代表まで連絡して下さい。
第5回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.5.13)
第6回【執行部会】
2012年5月19日(土)
10:00~12:00
場所「113A」教室
板書10 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ
『紹介カード(見本)作成』
●.パンフレット(90%完成)
改善点 from諏訪薗代行
・ページ番号の追加
・フェイスブックのファンページのURL追加
・QRコードを作成
・「募集」のページを詳しく
解読(※重要カ所のみ)
●.岡代行の紹介カードについて
・会員証の発行
→執行部員とサポーターとでは色を変えるようにする
・ただの紙ではなく、ラミネート加工にする(予定)
解読(※重要カ所のみ)
●.領収書+ゴム印について
特注でゴム印を作ります
ゴム印を領収書におしてから
各自、支援金などの
集金活動を行うこと
解読(※重要カ所のみ)
◎会員証は
執行部員にも作成するため
もう一度、役職や各課の活動を
明確化しよう
新体制(メモ)
◇代表
◇代表代行
◇経理課
◇企画・実行課
◇広報課(交渉係、情報係)
◇総務(庶務)課
★「パンフレット」「紹介カード(用紙Ver)」完成★
作成に関わったみなさん!
本当にお疲れ様でした!!!
2つの資料が完成しました!
これで
各自の人脈の範囲による
プロジェクトの紹介が可能です!
1人でも多くの方々と
あなたの「想い」を「カタチ」に...
このスローガンでいきましょう!!
プロジェクトの紹介により
新たな支援者が増えた場合、
すぐに代表まで連絡して下さい!!
連絡
来週(5月26日)は
教室確保ができそうにないため
場所と時間を変えて
【執行部会】を行うべきか
延期するべきか検討中です。
詳細は決まりしだい
メーリングより連絡します!!
第6回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.5.20)
第7回【執行部会】
2012年6月9日(土)
10:00~12:00
場所「42B教室」
板書11 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ『パンフレット英訳』
執行部、再編
・・・会員証を作成するにあたって
もう一度、各課の役割などを
明確化し、再編します。
板書12 |
英訳、開始!!
《自己紹介》
まずは、パンフレットにあった
自己紹介の部分を英訳しました!!
あまりにも
日本語が炸裂する文章だったので
英訳するにあたって
一部または全てを変更しました。
ご了承ください!!
板書13 |
《本文》
本文の英訳は
執行部員で唯一の英語のスペシャリストこと
情報・経理課長補佐!!!!
この方がカタカタカタカタアタタタタ・・・と
一瞬にしてパソコン上で翻訳していただきました。
いやはや、補佐の仕事以上のことをしてもらいました。
(まったく・・・他のメンバーは・・・ぐちぐち)
第7回の執行部会に
参加できなかったみなさん!
次の執行部会で
情報・経理補佐に会ったら
しっかり感謝の言葉と気持ちを忘れずに!
代表からも伝えます。
英訳作業本当にお疲れまでした。
そして、ありがとうございました。
書式等をまとめたらまた送信します!
今後もよろしくお願いします!!
第7回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.6.10)
第8回【執行部会】
2012年6月16日(土)
10:00~12:00
場所「114A教室」
板書14 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ『ボランティアの種類』
募集されているボランティア活動内容と
場所(地理的な)を把握すること!!
それらをもって
全体の実施計画を立てます!!
解読(※重要カ所のみ)
募集しているボランティアの
活動内容をまとめてみました。
☆生活支援
☆環境支援
☆思い出支援(写真洗浄)
☆活動支援板書15 |
会員証の見本をつくりました!
執行部員限定でまずは作成してみます!
ゴム印のレイアウトです!
火曜日には発注に行こうかと思っています。
次回の執行部会を通して
◆実施期間
◆活動場所
◆活動内容
決めていこうと思います!!
《 いつ、どこで、なにを 》
執行部員全体で考えていきましょう!!
企画等も随時受け付けています!!
第8回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.6.17)
第9回【執行部会】
2012年6月23日(土)
10:00~15:00
場所「113A教室」
板書16 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ『実施計画を立てる』
前回、
ボランティア活動の種類についてまとめました。
今日の部会では
何をしたいのか、
どこに行きたいのか
そして、どうやって行くのか
これらについて話し合いました。
前回(第1回実施)では
熊本から飛行機で羽田へ
その後JRで水戸まで行き
そこからレンタカーで
福島→宮城→岩手と、 北上しました。
今回は
水戸から北の
高速道路が無料ではないので
出費を最小限にするためにも
目的地までの道のりについては
事前に確認するべきだと思います。
実施期間について
執行部員の多くが8月上旬まで
大学内での期末考査があること
代表のスクーリングが8月末にあること
これらを考えて
8月下旬から9月中旬までの
7~10日間で現在考えています。
場所については
現在、執行部員を中心に
希望する活動や施設等の案を
出してもらっているところです。
写真は課長補佐のプランです!
ボランティア活動が行える施設は
ネットで検索するともっともっと
たくさんヒットします。
行きたい場所や
活動内容についてはドンドン申し出てください。
第9回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.6.25)
第10回【執行部会】
2012年6月30日(土)
10:00~15:00
場所「113A教室」
板書17 |
解読(※重要カ所のみ)
テーマ『実施計画を立てよう』
熊本県ボランティアセンター
平日、(保険の)加入しに行こう!!
ボランティア活動の4原則
☆自主性・自発性
☆社会性・連帯性
☆無償性・非営利性
☆創造性・先駆性・開拓性 東北3県
活動場所(希望)
《福島県》
・いわき市:除染活動・被災地住宅へのケアなど
《宮城県》
・仙台市:買い物支援
・気仙沼市:部屋の掃除
・東北学院大学
《岩手県》
・宮古市:写真洗浄、学習支援
・陸前高田市:がれき撤去・漁業関連
・北上市
※陸前高田市
→無料宿泊可能(テント貸出)
NPO
エクスブリッジ震災復興ボランティア
板書18 |
解読(※重要カ所のみ)
羽田 → 茨城水戸駅まで
2,200円 乗り換え
2,600円 遠回り
解読(※重要カ所のみ)
8月26日(日)夕方出発として・・・
熊本 → 羽田
☆スカイマーク 13,300円 または 15,800円
板書19 |
解読(※重要カ所のみ)
熊本 → 羽田 → 水戸 → 東北3県
飛行機 JR レンタカー
13,000 3,000
1人あたり
=2(13,000+3,000)+レンタカー代+食費+宿泊費
合計 5万円強
板書20 |
解読(※重要カ所のみ)
母校支援
…執行部員の母校の協力が大前提ですが
母校を訪問し生徒たちに色紙支援の協力を得る活動です。
7月は定期(土曜日)での
【執行部会】は実施が難しいため
不定期(平日)に実施していきます。
第11回【執行部会】は
7月4日(水)13:00からを予定しています。
第10回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.7.1)
第11回【執行部会】
2012年7月4日(水)
13:00~14:00
場所「ベーカリー」
臨時の執行部会では
色紙支援・母校支援について
それらの課題や問題点を話し合いました。
早ければ
来週中にも色紙をいただける予定なので
プロジェクト全体の計画を立て始めます。
また他大学での
紹介活動及び集金活動に関する報告がありました。
前回(第1回実施)よりも
多くの支援の声を被災地へお届けできます。
ご協力、本当にありがとうございます。
第11回【執行部会】の内容は以上です。
(2012.7.4)
第12回【執行部会】
2012年7月30日(月)
12:00~13:00
場所「代表の家(PC)」
7月12日
「熊本県北部豪雨」がありました。
今現在も阿蘇市では
生活が困難な方がたくさんいます。
8月上旬に
ボランティア活動に参加したいと思っています。
(2012.7.30)
おつかれさまです
返信削除疲れるまで働くな!
削除