スクーリング3日目
京都滞在4日目!
スクーリングは最終日!
ここまで
「理論」
「教育法」
そして「ピアノ実技」と学習してきました!
そ・し・て
本日、最終日!!
朝イチから
「ピアノ実技」の試験です・・・
1人ひとり
指導室に入室、そして演奏開始!!
担当の先生の顔に
いつもの笑顔はありません!!
※いつもの先生の顔を知りません
★ちなみに演奏する曲はこちら★
《弾き歌い曲》
『かたつむり』
(文部省唱歌)
《課題曲》
『バイエル 88番』
(※原書番号)
『バイエル 93番』
(※原書番号)
《弾き歌い曲》の『かたつむり』は
文部省唱歌(現在、文科省)とあるため
もちろん!
『小学校学習指導要領』に
バッチリ書いてあるそうです!!
ちなみに『かたつむり』
第1学年、第2学年の合唱曲です!!
当然ながら免許取得にあたり
スムーズに弾けなければ・・・
そしてキレイに歌えなければ・・・
と、求めるレベルも高いです↑↑↑↑
歌いながら弾く・・・
難易度高かったです・・・
さらに!
《課題曲》が2曲指定されています!
どちらも『バイエル』の曲になります。
若干ズレる右手と左手・・・
全体のリズムを狂わせないように・・・
練習中
何度も何度も手がおかしくなりました。
YOUTUBEに投稿していただいた皆さん!
とても参考になりました!
この場でいいかわかりませんが
本当に助かりました!ありがとうございました!というワケで
試験中
先生から「はぁぁあぁぁ」という
ため息は一切聞こえずに試験は終わりました!
一切、悔いありません!!
まだ
午後から「教育法」と「理論」の
2つの試験が残っているのにも関わらず、、、
お昼より
↑↑打ちアゲアゲ↑↑
またこのメンバーで会えることを願って・・・
そして、いち教師として、立つために・・・
午後イチからは
「教育法」の試験でした!!
担当の先生が用意した書式に従って
小学校音楽科の学習指導案を作る試験でした!
パソコンは無いため
久しぶりの手書きでした!
文科省からの
各学年別の「目標」をまとめるだけでも大変!!
今まで中・高の「生徒」を中心に書いてきてましたが
小学校なので「生徒」ではなく「児童」に統一!!
それだけでも慣れない感じでしたがなんとなく完成!!
そしてラスト!「理論」です!
長調に関する試験で
「移調」の問題が2問
そして和音と非和音を使った
作詞・作曲が1問の合計3問でした!
朝イチで
「ピアノ実技」の試験だったので
午後はいまいち緊張感が無かったような・・・
それでも
今日でお別れになると少し寂しいですね!
お互い連絡先を交換して
早い人は明日から仕事復帰だそうで・・・
熊本からですが
メンバー全員の今後のご活躍お祈りします!!
★帰りの空、めっちゃキレイでした★
同じ空の下、互いに夢を追いかけよう!!