こんばんは!
今日は人吉市内に
借りたDVDを返却後・・・
人吉の名店
好来らーめんに行きました!
醤油を自分で
お好みだけかけられる
黒いスープのラーメンでした!
また来まーす!
ごちそうさまでした!
ということで
ラーメンのレポートはここまで!
今日は特別企画です!
第8回
「先生の通知表」結果の報告です。
いつものパターンではなく
特別ヴァージョンです!
なんと
大先輩たちからの
たくさんの評価をいただきました!
その内容をアップします。
ナンバー1
声が大きく、勢いのある展開で、
テンポが良かったです。
チョークの色(赤・黄等)の
使い分けの基準はありますか?
寝ている場合の指導、措置はどうされていますか?
→ありがとうございます。
チョークはプリントに書く語句は黄色にしています。
赤文字は見にくいため避けています。
赤色は囲むなどのデザインに使うよう心がけています。
寝ている場合は、起きている場合のお得感を与える
ような授業展開に努めていきます。
たくさんのご指摘等ありがとうございます。
ナンバー2
プリント学習で内容が整理されていたと思います。
テンポが良く整理しやすく検討されていたと思います。
→ありがとうございます。
プリントの( )をただうめるだけではなく
しっかり授業内容を理解してもらいながら
適時メモをとれるよう、工夫しています。
リズム感も大切にしています。
声の抑揚は特に意識して発問を投げかけています。
今後も創意工夫の精神を忘れずにがんばっていきます。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー3
張りのある元気な声が学習意欲をかきたてると思います。
板書の字も大きく、説明についても簡潔明瞭です。
内容については、中学公民の既習事項が多く見受けられました。
時事問題をからめ、新しい視点で生徒に迫ってください。
→ありがとうございます。
元気とテンションの維持だけは自信あります。
黒板の字は後ろから裸眼でも見えるよう
大きく黒板を贅沢に使っています。
ただどこが大事なのかがわかりにくいのが
問題点なので、今後は板書計画を立てて
より良い展開に努めます。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー4
様々な角度から授業をされていて
興味を引かれる内容でした。
プリントも絵等も入り、わかりやすいように思います。
また、作業と話しを聞く時などの
メリハリがあるといいのではないでしょうか?
→ありがとうございます。
教科書だけでなく新聞記事や
時事的な話題も取り入れていきます。
ご指摘のように、混同させないようにするため
メリハリをつけた展開に努めていきます。
ご指摘ありがとうございました。
メンバー5
iPadを片手に授業しておられたのでびっくりしました。
生徒の学力向上を図るためのICT活用だと思い込んで
いましたが、授業準備を円滑に、効率的に進める
手立てにもなるのだと感じました。
とても勉強になりました。
→ありがとうございます。
iPadには、PDFファイルを入れています。
少しでもリズムを崩さずに授業展開できるように
工夫した結果がiPadになりました(笑)
ただ将来的には、資料集の代わりに
iPadの画面を黒板等のプロジェクターに投影して
黒板の文字以上の内容を理解できるように
工夫していきたいと思っています。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー6
自分が受けていた政経の授業と違う!
というのが率直な感想でした。
ワークシートもユニークで
子どもの視点に立ち、わかりやすく
工夫されているなぁと思いました。
スタンプラリーは
意欲的に取り組みやすく、活気のある
授業で、こういう雰囲気を引き出せる
技術をもっと学びたいです。
→ありがとうございます。
子どもたちの興味関心等を
評価するのは中々難しいです。
そのためスタンプという可視化することで
モチベーションのキープさせています。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー7
声のハリ、体全体から発せられる
オーラのようなものをビシビシ感じました。
話題のはさみが絶妙だと思いました。
→ありがとうございます。
いえいえ、そんなオーラはないです。
ただ話題作りは常に意識して考えています。
ただ多くのネタはネタになるまでは
すべてアドリブです。まだ在庫不足ですが
今後も新しいものを生み出していきます。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー8
板書がシンプルで分かりやすくて良かったと思います。
プリントで要点のみ書かせることで
子どももしっかりと書いていました。
子どもたちを楽しませるための会話もされていて
さすがだなぁと思いました。さすがです!!
→ありがとうございます。
そんな「さすが」と言われても
何もあげられません(笑)
プリントだけは一生懸命
ベストを作っているつもりです。
まだまだ経験値が低いですが
常にベストの50分を作ります。
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー9
とても楽しく授業をうけることが出来ました。
歴史は嫌いじゃないのですが、全然点数を
取れない教科でした。
なので今から勉強します。つまりまた来ます。
ノートというか子どもたちのプリントを
しっかり作ってすげぇなと思いました。
漢字読めなかったのは、要改善ですね。
子どもたちもしっかり聞いていて
良い雰囲気だなと思いました。
→ありがとうございます。
そうだったんですね!
自分も歴史は苦手です。
今年度から始めて世界の歴史を教えるにあたり
私自身、最初の最初から教材研究です。
何もわからない中ですが
「わかった!」「なるほど!」という
感覚は常に意識してプリント作成に
努めています。漢字は苦手ですが
もっと勉強します!
ご指摘ありがとうございました。
ナンバー10
大きな声で、リズムもよく子どもたちは
5限目というねむい時間でも楽しく過ごすことが
できていたのではないかと思いました。
プリントも丁寧で、見るのが楽しくなる
プリントですね!
リズムが本当に良いので、
頭にも残り易いでしょうし。先生自身も
やりやすいだろうなと思いました。
→ありがとうございます。
自分自身が眠い毎日です。
だからこそ、どうしたら「目が覚めるのか」
そのことを考えた展開を
午後の授業では意識しています。
黒板の前に立つ自分
子どもの目の前に立つ自分
この姿を常に意識して
今日もたくさん笑って
楽しい24時間を過ごしていきます。
ご指摘ありがとうございました!
結果は以上です!
いつも子どもたちからの
アンケート集計でしたが
さすがに先輩からのご指摘、
勉強になります!!
みなさん
ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿