2012年2月10日金曜日

Everybody, Be Ambitious!!!!


現在時刻
4:38AM

夜明け前ですよ!
朝っぱらのブログ更新なんて

前代未聞だぜ!!

寝るのが惜しいぜ!!

ただの不眠症でも
このセリフでイケメソに大変身できそうです。

実は
8日(水)に母校へ挨拶行ってきました。

上の写真は
母校の正面玄関の近くにある
クラーク博士の名言です!

このセリフのすぐ下に
手を洗う場所があるのですが

いまいち
その場所とそのセリフの組み合わせ
設置理由、ともに分かりません!

母校七不思議に数えるべきですよ!

と、校長先生にツッコミ!!

と、いきたかったですが
あいにく、ご出張でした。。。

「校長先生は忙しいの!!」

事務長さんから
(あんたみたいにヒマじゃないの)
というココロの声が聞こえましたが

聞こえないフリをして
事前に買ったお菓子(4箱)を
校長先生へのメッセージ(←付箋)付きで

お渡ししてもらえましたー!!
校長先生!味はどうでしたか??

教育実習の事後挨拶以来の訪問で
教科担当だった先生
&もちろん恩師である担任
&&体育主任!!

なぜ体育主任??

来年度
教育実習生として

うちの大学から体育科に実習するそうで
「またお世話になります」ということで

体育教官室

というポケモンの世界での
四天王後のワタルとの対戦の場みたいな

酸素濃度が薄めで
ドキドキするところにお菓子を渡してきました。

いくつになっても
先生は先生ですね!

もちろん先生側から見たら
生徒は生徒のまま!

でしょうね!


ついで

と言うと失礼すぎますが
数々の相談にのってもらいました。

ーーー

Q:先生からの質問とか
→:私の返答



Q.来年度からどうするの?

→非常勤等の申し込みはしました。
ですがその要請があるかどうかは
3月末までハッキリしません。
そこで来年度から通信教育で
新たな教員免許取得を目指そうと
考えています。

Q.何の免許を取得したいの?

→小学校第1種の予定で
特別支援の方も検討中です。

Q.大変だよ。どんな教師でも良いの?

→まだその覚悟ができるほどの
自信が自分には足りません。

Q.なるほど。じゃ、自信をつけてあげよう。

→えぇ?

Q.実は来週から期末考査でね。
その試験範囲が・・・キミが実習で担当した
あの分野なんだよね(笑)

→えぇ、ちょ、大丈夫でしょうか・・・

Q.そこでだ。キミが教えた範囲だから
悪い結果も良い結果も全ては
キミの責任になるのさ(大爆笑)

→ど、どどど、どうすれば・・・

Q.うむ。今から昼休みだ。
ぜひとも1年生に挨拶しておいで。
生徒たちに自信をもたせてこい。
できるか?

→はい!!

Q.なんだ。やっぱり自信もってるじゃないか。
しっかり生徒と再会を楽しんでこい!

→ありがとうございます。今すぐ行ってきます。

Q.頼んだよ。キミは良い教師になるよ!

→ありがとうございます。


ーーー


その後小走りダッシュで
1年生の6クラスをグルグル激励しました。

「キャー!!!!」と

トイレでGを見たような悲鳴や

「お疲れっす。先生、就職できましたか?」

という現実味あふれる生徒たちとの再会

再会って最高!!

1番うれしかったのは
最後の日にお手紙までもらった

Mさん。

思わず?いきおい?

向こうからですよ!
向こうから

ダッシュ・ハグされました!

向こうからですからね!!!

担当した6クラスに書いた
色紙がどのクラスにも置いてあり

時計の横
学級目標の隣
学級通信の下

なんか目立ってました。

先生が言ってくれたように
「自信」もちました!

しかも超強力な自信です!!

この日から
自学のスピードがススムススム♪

中学社会の教科書は全て
ライン引き等が終わりました!

今は高校「現代社会」を始めてます。

2月中の終了を目指してます!!

この投稿で
教師を目指す人たちに

少しでも自信がつけばうれしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。