2012年2月14日火曜日

脱熊本依存PART2《報告編》


ヒーハー!!
全然温もりを感じません。

あ、春を感じません。
もう2月の中旬ですよね・・・

地球温暖化ってウソじゃね??

時間って平等でしょうか??
ホント速い早いはや~いですね!

さて
12日の日曜日は
神から1時間41分の時間をもらい

熊本ー福岡(天神)行ってきました!

以前
つづったように
アレです、説明会です!

各大学の専門の広報よりも
営業に近いスタッフさんから
モーレツにボールペンをもらったのは

残念ながら写真をあげませんが
記事としてはここにあげときます☆

では、マジメ・モードです!


会場となった場所は
この建物







の左奥の8Fになります。

決して誰かのように
大◎の本館8Fに行かないように!

すぐ隣でも右ではありません。

それにこの時期は
春の物産展の真っ最中で

大◎8Fのイベントに
スーツでキョロキョロしないように!!
注意してくださいね!!笑えないくらい恥です。


やっぱり都会です。
高速からすぐに来れます!!

もちろん各地下鉄の
付近には目つきが悪い人
そうです、ポリスさんたちです。

僕のスーツも紺色だったので
なんどかジロジロされましたが

今回は
ギリギリ職質から逃れました!!

バレンタインフェアに助けられました!


県外の人がたーくさんいました!
と言いたいですが実は
オッカー様のような保護者セットという
京都弁で「マクド」のセット価格より
高価でピカピカの保護者&受験者を
たーーーくさん見ることができました!!

会場は
よく合説でイメージする感じのブースで
全国から33校が集まっていたそうです。

本来は
ここの大学の説明を聞きたい!

という気持ちがあるのが前提ですが
ボクは名前は知っているかな?
または、あ、人気ねぇなあそこ

て具合に
周りの空気を読みながら
全部で11校の説明を聞きました。

もちろん隣のブースのときもありましたが
11回以上も自己PRや志願理由
それに教師像まで語るのはたいへんですね。

最後にまわった大学さまは
もうヘロヘロで、11:00から17:00まで飲まず食わず、
自分の脱力感MAXで乗り切りました。

いや、でも結論からですが
最後にまわった大学さまが1番シックリしたのです。

以下に
説明を聞くことのできた
11校の大学さまのアピールデータです。
モザイク付きでお楽しみください。

☆順序は説明を受けた順です☆

1.法S大学
【取得可能】
・中高1種 国語
・高校1種 商業
※実習なし
※スクーリングは書道のみ
※最短2年間

2.愛知産G大学
【取得可能】
・中高1種 美術(2年間)
・中学2種 英語(1年間)
※美術は大学デザイン学科へ
※英語は短期大学へ

3.奈R大学
【取得可能】
・博物館学芸員
※実習あり
※最短2年間
※通信部として卒業が条件

4.京都造K芸術大学
【取得可能】
・中高1種 美術
※最短でも3年間

5.T洋大学
【取得可能】
・中高1種 国語(・書道)
※スクーリング料金ゼロ
※最短2年間

6.B教大学
【習得可能】
・小学校1種(2年間)
(他教職も取得は可能)
※音楽は本学でスクーリング
※体育と図工は九州ブロック
福岡の九州S業大学でおk
※課程本科と本科の両立は不可
※本科生として入学し殺●的な
スケジュールに耐えることが可能なら
3年以上で小学・特殊・中高数学が
取得可能である
※どの大学でも共通だが
3年間の勤務(非・常含む)すれば
2種の特殊が最短6単位で取得できる
この場合の実習は免除される

7.S徳大学
【取得可能】
・小学校1種
・中高1種 国語、英語、書道、養護
※母体が養護メインのため
ピアノ教育(実技)には最も強い
※そのため通信なのに通学メイン
※全て最短2年間の取得が可能
※本学自体は女子大で通信部は共学

8.T川大学
【取得可能】
・小学校1、2種
・中高1、2種 数学
※小学は1種は2年間で59単位
※数学は28単位
※スクーリングが数学の場合不要
※数学の28単位の中で12単位は
夏期の日程で授業が開講される
※小学校の免許取得のピアノ(実技)免除

9.S価大学
【取得可能】
・小学校1種
・幼稚園1種
※単発では2年間で取得
※組み合わせでは最短3年間で取得可能

10.東京M来大学
【取得可能】
・小学校1種
※最短2年間
※年2回教員採用試験対策講座アリ
(自由参加&無料)

11.M星大学
【取得可能】
・特殊1種
・小学校1種
・中学1種 国語、数学、理科、英語
・高校1種 国語、数学、理科、英語
※正課生として入学する場合は
小学校+特殊が2年間で同時取得可能
※試験は福岡と熊本でおk
※スクーリングは
小学校、特殊それぞれ2週間/2年間


がっそり
ぐっきり
げっそり
べっしり

なんかすべてのブースで
最初の数分は同じ内容で
それプラス自己紹介・・・

会場奥の休憩所には
イスしかなくて・・・泣きそうでした

17:00から飲まず食わずで
HAきそう・・・何を??
E液ですか?わかります。







グビグビ








余計HAきそう・・・











とりあえず
美味しいお食事場所を目指して
歩く歩く歩く・・・

10校以上のパンフをズルズル
足腰ガタガタで福岡天神をグルグル

まず
福岡天神ビッグカメラさんへ

いよいよ
自分よりも充電のもちが悪くなった
初代Xperiaさんからのお別れ宣言を・・・

来月発売予定の
Xperia acro HD のアクア予約してきました

たぶん熊本のDSに来るまでには
連絡がくるかもね、という一種の目覚ましみたいな
そんな感覚で予約してきました(勢いで)

その後
ビックカメラさんのお隣の
扉が半開きのキタムラカメラさんに

美味しいお食事を求めて聞き込み開始!

店員さんに聞いてると
右手側から

「それやったら●△*$#”’はどうね?」

という途中日本語の認識が
できない場所を案内されました・・・


小学校の先生として30年間以上の
ベテラン経験をもち、退職後20年間
ずーっとカメラウーマンとしてご活躍

いったい何歳なのか想像しても
足し算してもナゾなママさん!!

互いの教師像や教育観について
熱いあああああ熱いくらい
長時間立ちっぱなしのトークでした

今まで
「働く人間」をテーマに
大宰府など福岡だけでなくても

一言声がかかれば
自分の足で(高速バス)写真をとってくれます

しかも
それら1つ1つに
感動エピソードがあるそうで

ボクに見せてくれた
たくさんのアルバムにも

その1つ1つの写真にこめられた
ママさんの大きな大きな愛を
感じることができます。

もうバレンタインも
食事もいらない。

お腹もココロもいっぱいですよ!

ママさんはさらに
熊本ならばすぐ新幹線で33分で行けるね!

と、僕がこれから
非常勤でも常勤でも

新しい勤務地に赴任したら
そのことを手紙で書くのを条件に

まさかの熊本まで来て
写真まで撮ってくれると約束して
くれましたーーーーーー!!!!!

あまり
自分の教師としての写真など

まったく無いレベルでしたから
なおさらうれしいです。

とりあえず
熊本にかえった今

教えてもらった住所へ
お手紙を書こうかと思っています。

とってもあったかい!!!

最初の
ヒーハーの寒さを
ここで吹っ飛ばしたね!!







やっと
朝食?昼食?夕食?


いいえ、軽食です!

ガッツリ食べました!
これでも、特、大盛りです!

店主の話では
50年以上の歴史と

店員のなかに熊本出身者アリ

という
何かはじめての客と
認められなかったのには
食べながらでしたがビックリ!!

さらに

じゃこメシ
モリモリ80円だったので


食べまくって・・・
ふぅとコーヒーをグビったら


18:35


ん?18:55がラストやっけ?



会計後、ダッシュ

あんなにあんなに
荷物が大量だったのに
重くてズルズルだったのに

超、ダッシュで
ギリギリ間に合いましたーーー!!



帰りのバス内も
ぐっすり寝ました・・・

降りる手前にNEWママさんが

「次よ!」

この肩たたきポンポンがなかったら
たぶん寝てましたね・・・確実に



みなさま
ホントにありがとうございました。

次に会える頃は
もっともっと輝けるように
必死に磨きます!!!!

そのときは
よろしくお願いします!!!!

次の日
13日は11:00から

後輩の模擬授業に生徒役参加
プラス、ゼミコン18:45集合・・・



ゼミコンについては
次の投稿でまとめますね!!!!

1 件のコメント:


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。