2010年2月17日水曜日

1日目:大量のキャベツ

※今日は少し時間があるので
1日目(2月13日土曜日)の
前もって書いていた日記を
ブログにアップします!!

前にホームステイ先の情報をもらっていたけど
実際は違った。それは玄関ですぐにわかった。
玄関に行くと、日本人が2人?
なんと2人の韓国人が同じホームステイしていた。
2人は僕と同じユニテック大学で学んでいるため
月曜から3人で大学に行く約束をしてくれた。

2人から部屋の説明をしてもらった。
・トイレについて
・シャワーについて
・ご飯について

・シャワーは10分以内
・洗濯は毎週金曜日にするからBOXに出して
・ご飯、夕食は作るし出来たら呼ぶよ
・朝はトーストかシリアスを自分で作って
・昼はここで作っても大学で買っても自由

また外はすごい
紫外線の量だということも教えてくれた
外出時には必ず
クリームにサングラスなどの対策が必要


NZで初の食事!



お父さんはシェフのように
豪快に巨大な肉を焼き始めた。

「今日はスペシャルディナーにするから!」

バーベキューをしてくれた。
もちろん韓国の2人と
一緒に夕食作りを手伝った。

巨大な肉と同時に
これもまた巨大なウィンナー。
じゃがいもはそのままの大きさ。キャベツは
恐ろしい量・・・ベジタリアン並です(汗)

料理が完成するとNZビールがきた。

「全員で乾杯!」

味は日本のより苦みが少なくて飲みやすかった。
お母さんが巨大な肉を切って
大きなお皿に盛ってくれた。

肉の厚さはすごかった!3人分くらいの厚さ。
本当に1人で食べきれるか不安なくらい。

でも家族の赤ちゃんでも僕と同じ大きさの肉を
そのまま

「ガブッ」

と食べてるからこの量は適量。

ここで少し皮肉を言われた

「日本人は食べる量が少ないから小さいんだ!」

なるほど!かなり納得できた。
そしてNZでこの量は少ないくらいだとも教えてくれた。

食べ終わると、20:00くらいになっていた。
NZの人たちは夜は早く寝て朝早く起きるらしい。
赤ちゃんもいるので、すぐにお父さんもお母さんも
おやすみになった。
初日だったので、僕も早く寝ることにした。

明日は日曜日なので韓国のフレンドと3人で
ダウンタウンに行きます。



2010年2月16日火曜日

ちょっと待って・・・

NZでの初アップだけど
実はあまり時間が取れません。

理由はたくさんあって話したいけど
それを書く時間もありません。

ごめんなさい!!

ホームステイ先の無線ランは
使っていいらしいけど、

まだその手続きが週末までかかるから
それができたら、
余裕で毎日更新できると思います!!

それまで
ちょっと待って・・・(笑)

こちらはとても元気です!!
心配しないでください!!

2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。