2013年6月22日土曜日

第2回「先生の通知表」結果


前回の投稿
第1回「先生の通知表」結果)より

今度は比較の対象を変えて
(前任 and 本属)結果をまとめました。


「先生の通知表」の
第2回目の結果の報告です。

高校3年生を対象に
前任「倫理」(2単位)
本属「倫理・政治経済」(4単位)
これらの授業に対する意見や感想
そして気になる授業評価を比較して分析しました。

いっさいのやらせ
ねつ造等はないことをここに宣言します。

ちなみにどちらの結果も
最初の考査直後のデータとなります。

では、どうぞ



1.項目別評価



A:授業内容が理解しやすかった
B:声が大きい 話し方がはっきりしていた
C:生徒の方を向いて話していた
D:黒板を工夫していた
E:プリントはわかりやすかった
F:積極的に授業に参加しやすかった
G:時間配分は適切だった

5・4・3・2・1の中から項目別に評価

青:2012年9月実施(96名)
赤:2013年5月実施(57名)
各項目を平均(マックス5)して算出/比較しました。

◇声の大きさや授業に向き合う気持ちは
若干だけ改善されたかのように考えられる。

◇プリントのわかりやすさは
今後改善の必要があるようだ。
(   )を埋めることに限定せず
ときには下線を引くだけのプリントなど
同じプリントであっても少し刺激を加えるように
工夫し、そして学習の定着につなげるべきだ。

◇時間配分は、ギリギリで終わるのではなく
最低でも5分前には終了し
その時間内の復習ができるように努めていきたい。


2.総合点数(100点満点)

生徒による点数の評価です。
100点オーバーの場合は
100点として計算しています。

また意味不明な記述は
すべて0点として計算しています。






3.その他

自由にコメントを記入できる
コーナーより今さらですが生徒の
質問にこの場でお答えします。

<前任:2012年9月>

①プリントやノートを使って授業をやっていたのでわかりやすかった。
→あ、どうもありがとう!
②高校生を教えるの大変ですか?大変ですよね。頑張って下さい。
→はい!大変だけど大きく変わっていきます!
③これからも分かりやすい授業をお願いします。
→はい、お願いされました!
④めっちゃ授業わかりやすいです。
→めっちゃありがとう!
⑤今のままでいい。
→現状維持は後退の始まりだよ。
⑥わかりやすい。
→おお、どうもです!!
⑦電話番号は何ですか。
→スマートフォンです。
⑧授業が楽しくわかりやすかったです。
→へへへ、がんばりますね!
⑨素晴らしかった!!
→あら、これは嬉しいぞ!
⑩倫理の授業にまつわるゲームがしたい。
→まさに「人生」ゲームですね!
⑪言いたいこと話せばいいと思うよ。
→ほんと??だったらすごく楽になるよ!
⑫筋トレが足りない
→ぐぬぬ…
⑬もう少しだけ楽しい授業をしたい
→同感です。
⑭彼女はいますか?
→いました(過去進行形)
⑮プリントは見やすいし覚えやすいので、これからもプリントでしてほしい。
→その言葉を待ってました!
⑯先生は何をしている人ですか?
→たまに呼吸しています。
⑰先生は熊本県出身?
→せやねん。
⑱まだまだ未熟者である。
→その通りなのです。がんばります!師匠!
⑲ドッチボールかサッカーがしたい
→もうボール役はごめんだ!!!
⑳ぼくと電車にのってどこかにいきませんか?
→えぇぇええ!?
21今度のテスト時事問題20点くらい出して下さい。
→ははは~(無理や)
22神の声をみんなとシェアしてほしい
→ん・・・ヤハウェは「勉強せよ」てさ!
23神様は信じるものですか?
→僕自身は神様は出会うものだと考えています。
24先生にとっての神様とは?
→困ったときに頼ってしまう人が作り出した虚像
25もっと「笑い」というものを理解して学んでほしい
→イェッサー!!どうしましょうか・・・大阪に行きますね!
26何でも拾うのって趣味ですか?
→落ちているのを救ってあげたい
27先生の授業は、プリントにイラストなど加えられていてまとめてあったのでとても分かりやすく授業をうけることができました。倫理の授業で寝なかったのは初めてです(笑)これからもよろしくです。
→こんなに熱いメッセージは初めてです(泣)ありがとう!!!!
28ジャニーズに興味をもってください(強制)
→え?ここにおるたい!
29先生の母について知りたい
→僕の4倍半以上おもろいです。
30彼女とただいま1ヶ月なう
→ふ〜ん
31今のままで大丈夫です
→うれしい!ありがとう!
32もっとゆっくり授業を進めてほしいです。
→だって考査まで3回しか授業ないとか…
33どうして倫理の先生になったのですか?
→何かに夢中になってて目が覚めたら…!?
34もっとおもしろくしよう
→うおおおおおぉ、魔法カード落ちてないですか?
35ツッコミをもうちょっとうけをとって
→師匠・・・時間的に厳しいです。
36ツッコミが激しい!!!
→むしろボケたい!!!(切実)
37文句なし
→問題なし
38声が大きくてわかりやすかったです
→やははっははははははは
39社会科見学いきたい!!
→どこやねん!
40字が大きくてとても見やすかったのでそれを続けてほしい
→OK!!お腹に負けない字を書きますね
41としはいくつですか?
→1年間で1つ増えていくタイプです
42今後、教科書は授業で使いますか
→教科書はなんか言ってた?
43乙
→ぬわぁ!
44軽い関西弁良いと思う
→実は夏に関西行ったのでマスターしました!
45解答欄を大きくそしておもしろく
→笑えて解答が大きい問題を考えますね
46先生らしく楽しい授業をっっ!
→感動!!!!!!!!!!!
47プリントの説明がどこが特に重要かわからなかった
→そこが狙いなのです。
48ばーり分かりやすすぎ!
→ばーりサンキューばーい
49先生ほんとはどこ出身ですか??
→とりあえず国籍は日本です。パスポートで確認済み
50初めて倫理の授業で内容が理解できたと思う(笑)
→そんなことはないでしょ!理解力が付いたのさ!
51結婚予定は!?
→教会の場所さえ決まっていません、あ、相手も!
52参加しやすい
→お!いいね〜♪
53声の大きさがよかった
→たまに自分でうるさいと思ってますけど…
54プリントを配っていただいての授業はとても分かりやすかったので、これからも配っていただきたいです。
→あら!そりゃ、がんばって作成せなんね!


<本属:2013年5月>

①進撃の巨人おもろいですよ
→らしいね、流行ってるよね!
②期末はもっと簡単に!
→それはどうかな??
③先生に似ている人がモデルハウスの看板もって座っていました
→ちょ、、、、なんでやねん!!
④次はもう少しとれるように勉強していきます。
→いいね、ザ・向上心!
⑤orz
→Orz(顔デカいからや!)
⑥なんさんおもしろいです。次のテストは90めざしてがんばりやす。
→そうですな、がんばりやす〜
⑦平和ってなんですか?
→何も知らないままで生きること
⑧レッツ復習の答えください
→あなたのプリントにありますよ!
⑨プリントのこととか以前、意見した時に改善していただいたのか、とても説明とかが詳しくなって分かりやすくなっていたので良かったです。この調子でこれからも頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
→貴重な意見でしたから、即日より若干の解説を増やしてのプリント作成にしてみました。気づいてもらってこっちがうれしいです。がんばろう!よろしくね!
⑩先生のあと20%おしゃべりをおさえたら快適です。
→では5分の4になって、、、できるかっ!!
⑪元気ですかぁ!?
→全然、元気ではないです!!!声が出ません!!!
⑫休日の過ごし方は?
→プリント作成!
⑬人物の名前が頭に入りません。
→感情で覚えよう!笑ってその人の名前を呼んだら、記憶に残る!
⑭今回のテストはとても難しかったので次のテストは簡単にお願いします。
→承知できません!
⑮休日があったらどこに行きますか?
→1日中、ドライブする!
⑯プリントのコンパクト化希望
→よし!ファイルを大きくしよう!
⑰がんばって下さい。声が大きいので重要な語句が耳にのこっていて勉強がスムーズにできた
→それが狙いさ!
⑱雑談が多すぎて授業内容がはいってきません(笑)楽しいですけどね。
→笑え!
⑲政経って何時間するんですか?
→ん?さー?担当に聞きなっせ!
⑳これからも授業頑張ってください。
→がんばることしか知りませんでした!たまに怠けますね!
21大学に行く意味とは?
→もっと自分を知るため、または自分を忘れるため
22授業があきなくてとても良いです。
→あきたら、あっか〜ん〜♪
24倫理分野おもしろかったです。政経もがんばって勉強します。
→よいぞ!その向上心、気に入った!
25今回のテストは解いてて楽しかったです。
→ほんまかいな!!!テストが楽しい!!??
26センターは倫理と政経はどちらをとった方がいいですか?それとも倫政がいいですか?
→あなたの受験科目によりますが、考えやすいのは政経でしょうね
27先生みたいに頭がワッショイするためには?
→寝ぐせを天然パーマと念ずること
28今回のテストの結果は期末で挽回してみせます。倫理が好きです。
→残念!!!!期末は政経ですよ!
29思っていたよりテストの点数がとれていてうれしかったです!イチメンがたまりまくっているので少しずつこなしていこうと思います
→まとめて出されると見る側も…ワッショイ!!!
30アドレス教えてください。暇だったらイタメ送ります。
→炒め物は火を通して!もちろん肉増だよ!!
31復習プリント役だっています。
→ほんまかいな〜
32先生の授業はねむくならないのでいいです
→こっちは眠いぞ!!反応しろ!!寂しい!!
33今度のテストは頑張るかもしれません。社会嫌いです。
→ミートぅー!!
34途中からプリントの文字の大きさが良かった。
→フォントサイズ「12」です!
35色の使い方がよくわからない。
→私の右手が勝手に握るんです、いいんです、むむっ
36先生がマンガの主人公ならどんな世界がいいですか?
→やっぱ、GT◎でしょ!グレート!
37テストを文章形式で書くのではなく語句形式にして下さい。
→うん、つまり両方を出題してほしいんだね!
38倫理では楽しくわかりやすく授業を受けることができたのでこれからもよろしくお願いします。
→わかりやすく思えたのは、君の力だ!
39イチメンの評価の最高を教えて下さい!
→現在のところ、「SSS」ですかね?
40黒板で色使いすぎでしょ
→だって黒いじゃん!
41最近先生が面白くしようと必死になっている気がします。先生のことをメタルギア先生といっている人が部内にいました。先生はなぜ先生になったんですか?なぜプリントの絵は大きいのですか?先生のキャラは昔からですか?
→ゲームはいいよね、現実を忘れられる!なぜ?目が覚めたら…!?絵をいちいち縮小する元気がありません!キャラ?いたって普通だけど?
42公務員の勉強で覚えるべき所は?
→今日から俺が君の公務員講座の指導者だ!ついて来い!
43テストはノートからたくさん出して下さい。
→ええええええええ、検討します!
44イチメン書くのが大変、頑張ってまとめて全部出します。
→がんばって全部チェックします。
45おつかれさまです
→お疲れさまでした!



まとまりました!
整いました!(古)

今後はこれらの結果を
次の機会に活かす努力を
精一杯すすめていきます。

授業内容が異なるのに
コメントが似ていますね!
実に面白い(fromガリ○オ)

アンケート
「先生の通知表」への
ご協力ありがとうございました。 

第1回「先生の通知表」

第3回「先生の通知表」

第4回「先生の通知表」

第5回「先生の通知表」

第6回「先生の通知表」

第7回「先生の通知表」

0 件のコメント:

コメントを投稿


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。