執行部会(NEW)


執行部
東北3県支援プロジェクト
【くまモンを届けたいモン】全般を運営

基本
毎週土曜日
10:00~12:00予定で活動しています。

《情報開示》

・公式発行(原則土曜日発行)
広報資料
【くまモンを伝えたいモン】

・公式報告書(未完)
◇2012.3.10~3.13実施
第1回【くまモンを届けたいモン】

・パンフレット

・紹介用紙

・ポスター(未完)

《公式資料紹介》
※PDFファイルに変換済みのみ記載

・パンフレット(日本語・英語)

・第1回【くまモンを届けたいモン】「報告書(未完)」

・広報資料【くまモンを伝えたいモン】(No.1~12)

・スタッフ募集のお知らせ

・第2回【くまモンを届けたいモン】について

《総合受付》
※公式資料の請求は、こちらで受け付けています。

・専用アドレス
( kumamonwotodoketaimon@gmail.com )


※上記の情報は
予告なく変更、更新することがあります。

※以下は
【執行部会】に関する情報を開示していきます。

原則土曜日に
執行部会を招集するため
情報開示はその日から
1週間以内に行う予定です。

(2012.4.8)

第1回【執行部会】

2012年4月7日(土)
10:00~12:00
場所「113A教室」

板書1


解読(※重要カ所のみ)
第1回 執行部会(10:00~12:00)
本日のテーマ「役職決め」


解読(※重要カ所のみ)
代表の頭の中
ステップ1 何が目標か?
ステップ2 目標=ゴールの設定
ステップ3 そのために何が必要?

ステップ3以降
《5W1H》
What(Why):何で?なぜ?
Who:だれが?
    When:いつ?
    Where:どこで?
    Which:どっち?
    How:どうやって?
→ゴール(目標達成)

解読(※重要カ所のみ)
急務
・名ふだ入れ
・ゴム印
・名刺
・第1回の完全な「報告書」の作成
・第1回の支援者全員に第2回に関する情報を発信
・本当にこのプロジェクトを実行できるのか・・・
・紹介用パンフレット(超急務)

板書2

実名ばかりであるため
新たにここでの解読は行わない。
役職の(氏名)は本人の了承なし(推薦状態)

板書3


解読(※重要カ所のみ)
非会員 → サポーター 変更




解読(※重要カ所のみ)
個人情報の取り扱いについて

板書3をベースに
プロジェクトへの【紹介カード】を作成予定

【紹介カード】だけでは情報不足のため
紹介用パンフレット作成が
超急務であると確認された。

第1回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.4.8)

第2回【執行部会】

2012年4月14日(土)
10:00~12:00
場所「113A教室」

板書4

解読(※重要カ所のみ)
テーマ『パンフレットの中身』
役職確認(個人情報のため省略)

写真:パンフ表紙
→くまモン+バックに執行部メンバー
※写真はすべてgmailへ

場所5

解読(※重要カ所のみ)
パンフレットについて

〇中身について
〇くまモンを届けたいモンの概要
・第1回目の内容
〇第2回についての概要
・執行部紹介
〇支援の種類
・会員とサポーターの違い

紹介カード

より多くの人たちに
このプロジェクトを紹介する目的で

パンフレット作成が決まり
第2回【執行部会】では
具体的な中身ついて話しました。

第3回【執行部会】から
どのように作成していくか話し合う予定です。

第2回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.4.16)

第3回【執行部会】

2012年4月21日(土)
10:00~12:00
場所「113A教室」

板書6

解読(※重要カ所のみ)
テーマ『パンフレット』

〇概要
〇第2回について
〇執行部紹介
〇自己紹介
→写真とコメント

急務リスト
・パンフレット作成
・紹介カード作成
・報告書の作成
→自己紹介と概要を
代行中心でまとめる

昨日までに第1回からの
支援者は合計90名!

※教員採用試験(7/22)まで
姉妹企画【くまモンを教えたいモン】が
メインになります!!

板書7

解読(※重要カ所のみ)

パンフ →紹介カード入れるだけ

・目次を入れよ!
・くまモンを届けたいモンとは?
代行を中心に考えよ
・執行部全員の写真がない
・自己紹介ー各々が考える
・第4回の執行部会までに
みんなで赤ペン先生※
・概要をまとめる

※赤ペン先生
…赤ペンで修正や訂正、追加を行うこと

パンフレットの骨組みを作成したため
これから代行を中心にまとめていきます。

4月中に8割
5月の連休後には完成を目指す!

理想として
5月26日のホームカミングデーで
紹介カード等を配布できれば良いな!

第3回【執行部会】の内容は以上!
(2012.4.22)

第4回【執行部会】

2012年4月28日(土)
13:00~15:00
場所「113A教室」

板書8

解読(※重要カ所のみ)

来週
(5月5日)は
【執行部会】はお休みです。

5月12日予定の
第5回【執行部会】までに

執行部員への連休課題として
①自己紹介
②パンフレット概要
③紹介カード(見本)
④名札準備
⑤親or親友に紹介(最低1人)

→親または親友への
このプロジェクトの紹介を解禁します!

ただあまりにも情報不足なので
しっかり責任をもって伝えてください。

また代行を通して
パンフレット(概要)を作成するため
執行部員全員で協力し合ってください。

第4回【執行部会】の内容は以上です。

次回
第5回【執行部会】は
5月12日を予定しています。

(2012.4.29)

第4.5回【執行部会】

2012年5月6日(日)
13:00~16:00
場所「カフェ・ド・ラム」

左から:岡代行・福間代表・諏訪薗代行

★県外支援者の方と会食★

県外支援者として
初の執行部員として
そして「代表代行」任命!

今後
パンフレット作成だけではなく
どのようにすすめていくべきか

さまざまなルートマップの作成や
ケース・スタディとして
これからの課題にどう向き合うか

より踏み込んだ内容について
検討していく必要性を話し合いました。

濃い内容の議論ありがとうございました。

(2012.5.9)

第5回【執行部会】

2012年5月12日(土)
10:00~12:00
場所「113A」教室

板書9

解読(※重要カ所のみ)

テーマ
『パンフレット・紹介カード』

New代表代行

福岡にお住いの県外支援者
諏訪薗様

※漢字ミスったー!!

・パンフレット
概要
自己紹介
表紙
全体の構成

・紹介カード
見本の作成

※支援金はちょい待ち
★「領収書」+ゴム印がそろってから!

・Facebookの専用ページを作ってもらいました!

※Facebookには
執行部会などのブログの更新をのせていきます!
あと、第1回の写真とか・・・



★支援金の領収書に関して★

次の広報資料にも載せようと思っていますが
百均等の領収書に
ゴム印(「くまモンを届けたいモン」)を押し

通し番号(0001~0050)をつけて
各執行部員それぞれが領収書を持参し
各自の人脈で宣伝活動
及び集金活動を行えば
より効率的ではないかと思います。

詳細等は次の資料に載せる予定です!

その他、各執行部員で個別に連絡したい
または資料に掲載したい場合は事前に
代表まで連絡して下さい。

第5回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.5.13)

第6回【執行部会】

2012年5月19日(土)
10:00~12:00
場所「113A」教室

板書10


解読(※重要カ所のみ)

テーマ
『紹介カード(見本)作成』

●.パンフレット(90%完成)

改善点 from諏訪薗代行
・ページ番号の追加
・フェイスブックのファンページのURL追加
・QRコードを作成
・「募集」のページを詳しく


解読(※重要カ所のみ)

●.岡代行の紹介カードについて
・会員証の発行
→執行部員とサポーターとでは色を変えるようにする
・ただの紙ではなく、ラミネート加工にする(予定)


解読(※重要カ所のみ)

●.領収書+ゴム印について
特注でゴム印を作ります

ゴム印を領収書におしてから
各自、支援金などの
集金活動を行うこと


解読(※重要カ所のみ)

◎会員証は
執行部員にも作成するため
もう一度、役職や各課の活動を
明確化しよう

新体制(メモ)
◇代表
◇代表代行
◇経理課
◇企画・実行課
◇広報課(交渉係、情報係)
◇総務(庶務)課


★「パンフレット」「紹介カード(用紙Ver)」完成★

作成に関わったみなさん!
本当にお疲れ様でした!!!

2つの資料が完成しました!

これで
各自の人脈の範囲による
プロジェクトの紹介が可能です!

1人でも多くの方々と

あなたの「想い」を「カタチ」に... 

このスローガンでいきましょう!!

プロジェクトの紹介により
新たな支援者が増えた場合、
すぐに代表まで連絡して下さい!!



連絡

来週(5月26日)は
教室確保ができそうにないため

場所と時間を変えて
【執行部会】を行うべきか
延期するべきか検討中です。

詳細は決まりしだい
メーリングより連絡します!!

第6回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.5.20)

第7回【執行部会】

2012年6月9日(土)
10:00~12:00
場所「42B教室」

板書11

解読(※重要カ所のみ)

テーマ『パンフレット英訳』

執行部、再編
・・・会員証を作成するにあたって
もう一度、各課の役割などを
明確化し、再編します。



板書12

英訳、開始!!

《自己紹介》

まずは、パンフレットにあった
自己紹介の部分を英訳しました!!

あまりにも
日本語が炸裂する文章だったので

英訳するにあたって
一部または全てを変更しました。

ご了承ください!!

板書13





《本文》

本文の英訳は
執行部員で唯一の英語のスペシャリストこと

情報・経理課長補佐!!!!

この方がカタカタカタカタアタタタタ・・・と
一瞬にしてパソコン上で翻訳していただきました。
いやはや、補佐の仕事以上のことをしてもらいました。

(まったく・・・他のメンバーは・・・ぐちぐち)

第7回の執行部会に
参加できなかったみなさん!

次の執行部会で
情報・経理補佐に会ったら
しっかり感謝の言葉と気持ちを忘れずに!

代表からも伝えます。


英訳作業本当にお疲れまでした。
そして、ありがとうございました。

書式等をまとめたらまた送信します!
今後もよろしくお願いします!!

第7回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.6.10)

第8回【執行部会】

2012年6月16日(土)
10:00~12:00
場所「114A教室」

板書14

解読(※重要カ所のみ)

テーマ『ボランティアの種類』

募集されているボランティア活動内容と
場所(地理的な)を把握すること!!

それらをもって
全体の実施計画を立てます!!






解読(※重要カ所のみ)

募集しているボランティアの
活動内容をまとめてみました。

☆生活支援
☆環境支援
☆思い出支援(写真洗浄)
☆活動支援

板書15


会員証の見本をつくりました!
執行部員限定でまずは作成してみます!



ゴム印のレイアウトです!
火曜日には発注に行こうかと思っています。

次回の執行部会を通して

◆実施期間

◆活動場所

◆活動内容

決めていこうと思います!!

《 いつ、どこで、なにを 》

執行部員全体で考えていきましょう!!
企画等も随時受け付けています!!

第8回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.6.17)

第9回【執行部会】

2012年6月23日(土)
10:00~15:00
場所「113A教室」

板書16

解読(※重要カ所のみ)

テーマ『実施計画を立てる』

前回、
ボランティア活動の種類についてまとめました。

今日の部会では

何をしたいのか、
どこに行きたいのか
そして、どうやって行くのか

これらについて話し合いました。




前回(第1回実施)では
熊本から飛行機で羽田へ
その後JRで水戸まで行き
そこからレンタカーで
福島→宮城→岩手と、 北上しました。

今回は
水戸から北の
高速道路が無料ではないので

出費を最小限にするためにも
目的地までの道のりについては
事前に確認するべきだと思います。


実施期間について
執行部員の多くが8月上旬まで
大学内での期末考査があること

代表のスクーリングが8月末にあること

これらを考えて
8月下旬から9月中旬までの
7~10日間で現在考えています。


場所については
現在、執行部員を中心に
希望する活動や施設等の案を
出してもらっているところです。

写真は課長補佐のプランです!


ボランティア活動が行える施設は
ネットで検索するともっともっと
たくさんヒットします。

行きたい場所や
活動内容についてはドンドン申し出てください。

第9回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.6.25)

第10回【執行部会】

2012年6月30日(土)
10:00~15:00
場所「113A教室」

板書17

解読(※重要カ所のみ)

テーマ『実施計画を立てよう』


熊本県ボランティアセンター
平日、(保険の)加入しに行こう!!


ボランティア活動の4原則

☆自主性・自発性
☆社会性・連帯性
☆無償性・非営利性
☆創造性・先駆性・開拓性



東北3県
活動場所(希望)

《福島県》
・いわき市:除染活動・被災地住宅へのケアなど

《宮城県》
・仙台市:買い物支援
・気仙沼市:部屋の掃除
・東北学院大学

《岩手県》
・宮古市:写真洗浄、学習支援
・陸前高田市:がれき撤去・漁業関連
・北上市

※陸前高田市
→無料宿泊可能(テント貸出)

NPO
エクスブリッジ震災復興ボランティア

板書18


解読(※重要カ所のみ)

羽田 → 茨城水戸駅まで

2,200円 乗り換え
2,600円 遠回り


解読(※重要カ所のみ)

8月26日(日)夕方出発として・・・

 熊本 → 羽田

☆スカイマーク 13,300円 または 15,800円

板書19

解読(※重要カ所のみ)

熊本   →   羽田  →  水戸  →  東北3県
飛行機       JR     レンタカー
13,000       3,000

1人あたり
=2(13,000+3,000)+レンタカー代+食費+宿泊費


合計 5万円強

板書20

解読(※重要カ所のみ)

母校支援
…執行部員の母校の協力が大前提ですが
母校を訪問し生徒たちに色紙支援の協力を得る活動です。


7月は定期(土曜日)での
【執行部会】は実施が難しいため

不定期(平日)に実施していきます。

第11回【執行部会】は
7月4日(水)13:00からを予定しています。

第10回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.7.1)

第11回【執行部会】

2012年7月4日(水)
13:00~14:00
場所「ベーカリー」


臨時の執行部会では

色紙支援・母校支援について
それらの課題や問題点を話し合いました。

早ければ
来週中にも色紙をいただける予定なので
プロジェクト全体の計画を立て始めます。

また他大学での
紹介活動及び集金活動に関する報告がありました。

前回(第1回実施)よりも
多くの支援の声を被災地へお届けできます。

ご協力、本当にありがとうございます。

第11回【執行部会】の内容は以上です。

(2012.7.4)

第12回【執行部会】

2012年7月30日(月)
12:00~13:00
場所「代表の家(PC)」

7月12日
「熊本県北部豪雨」がありました。

今現在も阿蘇市では
生活が困難な方がたくさんいます。

8月上旬に
ボランティア活動に参加したいと思っています。

(2012.7.30)

2 件のコメント:


2012年4月「大学生、復活」高校のときからずっと憧れていた「教育学部・教育学科」への入学です。今までの4年間の大学生活は決してマイナスではなく、むしろこの4年間があって今の自分がいます!最短2年で新たな資格取得を目指します!もっともっと自分自身をピカピカに磨き上げます!

公式発行

公式発行
東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の広報紙【くまモンを伝えたいモン】です。原則、毎週土曜日10:00~12:00の【執行部会】でのレジュメにもなっています。画像をクリックすると【執行部会】のページへジャンプします。資料請求はお問い合わせにあるアドレスからご連絡ください。

2012年夏期企画(仮)

2012年夏期企画(仮)
第1回は多くの支援金と実名支援、本当にありがとうございました。支援者の方々の中には「第2回はいつ頃ですか?」というご質問を多くいただき、現在、2012年夏期企画として、東北3県支援プロジェクト【第2回くまモンを届けたいモン】(仮)を実施しようかと検討しています。実施にあたり、アドバイザーさん、ヘルパーさん、サポーターさん、現在募集しています。少しでも興味がある方は上の画像をクリックし、お問い合わせページからメールでご連絡いただけるとうれしいです。まだ第2回に関しては具体的なことは考えておりません。随時このブログを通してお知らせします。

人間紹介(自己紹介との違いは不明)

人間紹介(自己紹介との違いは不明)
トークとユーモアのセンスは塾講師4年間で習得しました!2012年4月からは新たな教員免許取得のために熊本から飛び出します!ときどき落ち込みますが基本、笑っています!笑顔の裏を理解してくれる人を募集しています!

ボランティア活動

ボランティア活動
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を東北3県(福島、宮城、岩手)に3月8日からお届けしてきます。何かアドバイスまたは感想などは画像またはお問い合わせの方へクリックしてください。3月10日に岩手、11、12日宮城、13日に福島にお届け完了しました。みなさん、ご支援等ありがとうございました。

【くまモンを届けたいモン】

【くまモンを届けたいモン】
東北3県支援プロジェクト

紹介されました①

紹介されました①
【くまモンを届けたいモン】プロジェクトが紹介されました。ぜひご覧ください。

紹介されました②

紹介されました②
熊本学園大学ー東北学院大学とは、ボランティア関連でつながりがあるそうで、紹介されました。ぜひご覧ください。

東北3県支援プロジェクト【くまモンを届けたいモン】の報告書が35枚ほどの簡単な形式ですが完成しました。もしご希望あればPDFファイルをメールにてお届けできます。詳しくは『報告書』のイメージをクリックし【くまモンを届けたいモン】をお読みになってご連絡お願いします。

2012.3.22 『学位授与式』 大学生という立場からの卒業を教務課に学生証を返却して実感しました。今日までの4年間、本当にお世話になりました。今年は70周年の記念式典があるそうで、5月26日の『ホームカミングデー』は楽しみにしています。大学関係者のみなさん、本当にありがとうございました。